本文へ移動

給湯器の修理・故障

10年以上ならお取り替えをおすすめします。
ガス給湯器が安全にご使用いただけるのは、設計上10年です。

ご相談

お電話でのご相談

フリーダイヤル 0120-840ハシレ-842 ハヨーニ
平日 9:00~18:00
土曜 9:00~17:00

メールでのご相談

故障時に心掛けて欲しいアドバイス

給湯器具の使用年数によって、大きく修理費用などが異なりますので、判断が必要となります。
特に、10年以上経っている場合は、修理しても本体だけでなく、他の部品なども耐久年数が過ぎているため、無駄な費用がかかってしまうことがあります。
1年以下
メーカー保証対象
7年以上
一度は修理で対応。※ただし、機器制御用電子コントロール基盤などの交換は、
高額費用となりますので、注意が必要です。
10年以上
買い替えを考える時期ではないですか?
ガス給湯器の耐久年数は、10年前後ですので、修理されても、部品代が高くつく事が多くなります。
(3万円から5万円以上の修理代がかかるケースが多くなります。)
※機器制御用電子コントロール基盤 修理代参考価格目安
  • 給湯器専用 2万円~
  • ふろ給湯器 3万円~

エラー表示対処法

修理ご依頼の前に、給湯器のエラー番号を調べてみてください。
お客様ご自身で解決できるときもあります。
エラー番号
内容
お客様にできること
111・112・113
給湯・風呂・暖房・点火不良
器具の電源プラグを一度抜き、10秒ほどしてから再度差し込んでください。(電気のリセット)
121・122
給湯・風呂途中消火
ガスメーターでガスが遮断されているかもしれません。ガスメーターを確認してください。
140
過熱防止装置作動
時間を置いて再度使用してください。
252
風呂流水スイッチ異常
浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
432
水位センサー異常
部品の故障かもしれません。
190(リンナイ製)
漏電の可能性有り
部品の故障かもしれません。
502(リンナイ製)
湯はり不良
浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
611・612・613
燃焼ファンモーター異常
部品の故障かもしれません。
632
風呂ポンプ異常
浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
651(ノーリツ製)
水量モーター異常
部品の故障かもしれません。
300番台
サーミスターの異常
各種温度センサーの不良です。
給湯時、ふろお湯張り時によく起こります。
メーカーサービスコールしてください。
700番台
電装基盤の異常
電装基盤の不良です。
給湯時、ふろお湯張り時によく起こります。
メーカーサービスコールしてください。
ノーリツ(NORITZ)
0120-911-026
リンナイ(Rinnai)
0120-885-587
パーパス(Purpose)
0120-260-884
パロマ(Paloma)
0120-193-860

一般戸建住宅

屋外壁掛型 設置
屋外壁掛式追焚付ふろ給湯器
屋外壁掛式給湯器(高温水供給式)
屋外壁掛式給湯器(給湯専用)
ガス代節約型(エコジョーズ)屋外壁掛式追焚付ふろ給湯器
屋外据置型 設置
屋外据置式追焚付ふろ給湯器
屋外据置式追焚付ふろ給湯器(浴室隣接タイプ)
ガス代節約型(エコジョーズ)屋外据置式追焚付ふろ給湯器
ガス代節約型(エコジョーズ)屋外据置式追焚付ふろ給湯器(浴室隣接タイプ)
これまでのガス給湯器は、使用するガスのうちの約20%が放熱や排気ガスとして無駄になっていました。
エコジョーズ(ガス代節約型給湯器=潜熱回収型給湯器)は、20%のロスのうち約15%までを再利用することによって、ガスの使用量を抑え、CO2の排出量を削減することができます。
エコジョーズとは95%の熱効率を達成している給湯器のこととなります。
屋外風呂釜
屋外設置風呂釜

マンション・アパート

パイプシャフト標準 設置(通路側 玄関横)
PS標準式追焚付ふろ給湯器
PS標準式給湯器(高温水供給式)
PS標準式給湯器(給湯専用)
パイプシャフト扉内 設置(通路側 玄関横)
PS扉内設置式追焚付ふろ給湯器
PS扉内設置式給湯器(高温水供給式)
PS扉内設置式給湯器(給湯専用)
屋内壁掛型 設置
屋内設置式追焚付ふろ給湯器
屋内設置式給湯器(高温水供給式)
屋内壁掛形FF式後方排気型
TOPへ戻る